本日のお稽古(押忍)

型やってヘトヘト(汗)



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は小学生のお子様が非常に多い日でしたね。


月曜日はいつもそうなんですが、最近はまた入門してくる子供が増えてきて道場内子供でいっぱいです。


まぁ子供好きだからイイんだけどね(笑)


なもんで今日は子供たちがやっている練習メニューに沿って一緒に稽古してみました。


子供たちはまだ白帯や黄色帯が多い(自分もたいして変わらんケド・・)から組み手とかはあまりせずに型中心です。


自分の流派は千唐流ってトコなんですけども、この流派には初心者に対して基本移動の型っていうまさに基本オンリーな型があるんです。


動作も単純ですぐ覚えられそうなモノなんですが、ひとつひとつを丁寧にキチンとやるとこれもこれで足腰にくるんです(汗)


この型は4種類までありまして、そのうち3種類までを一緒に通してやりました。


一つ一つ丁寧に思いっきりやってました。


1種類終わるとなんか妙に暑いっ!汗が止まらねぇ(激汗)


道場内が今日は蒸してて異常な暑さでしたね・・・


よく見るとそれもそのはず、、入り口締め切って窓開けてないし・・・(蒸暑)


3種類通して終わりました。


そのまま休憩なしで今度は型を2種類ほど色帯の子供たちとレッツトライ(暑い〜!)


それで5分休憩・・道着まで汗ビッショリになってましたわ(なぜか俺だけ)


その後は個人で型や約束組み手を少しやって、最後に子供たちが恒例で恐怖(笑)している四股立ち。


今日は3分だったのでまぁまぁでした(汗)


それでそのまま正拳突きを20本(ハァハァ)


それで今日の稽古は終了。


イヤイヤ、こうやって子供と一緒にだからと思っていてもあなどれない・・・練習メニューとしては子供のわりにはハードだなって思いましたね(汗)


子供だからってホントあなどれない。みんなよく頑張ってやってるよなぁ(感動)今時の子供も捨てたもんじゃないよホント(オマエが言うなっての!)





本日のお稽古(押忍)

空手の型の合理性



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は土曜日、自分は去年の夏から道場をお休みしていまして今週からまた復帰させて頂き頑張っている次第でございます(汗)


実は去年の夏まではセッセと習っていたんですが、長野県に2ヶ月ほど出張に行く事になって出張終わって帰ったらあれだけ武道に興味を示していたのが急に冷めてしまいまして・・・


まぁ自分ごとで離婚などの問題もあって自暴自棄になってしまったと思います・・・


それから建設業界も暇になって休みの日が多くなって、パチスロに入り浸ったりとかなり適当な生活をここ最近までしていたんですが、な〜んか張り合いがないし、パチスロでお金はどんどん無くなるし(泣)身体はなまる一方だし腰痛いし(汗)で『メリハリと刺激が自分にほしい』と思っていたんです。


それでやっぱり自分が好きな武道や格闘技にまた自分をぶつけてみたいと思いまして復帰という形になりました。


こんな中途半端な自分でも久しぶりに道場へ顔を出したら、先輩や先生も暖かく迎えてくれて・・ホント感謝です(涙)ありがとうございます!


それで、今日は通常の稽古日ではなかったんですが、先生が『もし土曜日稽古したかったら電話してくれれば稽古つけるよ』と言ってくれたのでお言葉に甘えて行っちゃいました(笑)


今日は空手の型の復習と、ミットで廻し蹴りのコツを少々と八光流の『重み』について教えてもらいました。


空手はしばらく行っていなかったので型をほとんど忘れてしまい(汗)思い出し思い出しで必死に取り戻しているんですが、なにぶん取り戻す型の量が多いので(基本的な型も含んでいるので)頭が若干パンクしそうでした(笑)


まぁ地道に練習量でカバーするしかないですね(汗)


自分の流派は型の解説書などがないので、師範になるまでは全部口伝なんです。


とりあえず毎日覚えた型は家で順番を書いて自分なりに整理していますけどね。それもそれで楽しいです。


それと型練習って何気にバカにできなくて、ひとつの型を練習しただけでも結構汗だくになるもんなんですよ。


だからある程度マラソンとおんなじように呼吸とかもタイミングよくあわせて練習していかないとすぐバテます(汗汗)


スタミナや体力強化という意味合いでもイイ鍛錬になっているんだなぁと思いますよ。


空手独特の動き方や力の入れ方なんかも体感できるので、何気に合理的なんだなぁと痛感しましたわ(汗)





×

