本日のお稽古(押忍)

イメージする事の重要性



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


いや〜、、最近はノリピーの逮捕で話題持ちきりでしたわ(汗)


まぁ人それぞれなんでしょうけども、自分としては離婚してはいても子供もいますから夫婦で犯罪犯して子供を路頭に迷わすってのは理解の範疇外ですね。。


ダークな話しすると、昔実母も自分が24歳の時に覚せい剤取締法違反で逮捕されました(汗)


拘留期間中にちょくちょく差し入れをしに面会に行きましたけども、アクリル板越しに涙されても正直同情できるような感情は沸きませんでしたよ・・子供の視点からすると『子供の事を考えない自分本位の人生を紛れもなく体現してみせたな・・』って感じで一般的には考えにくい事かもしれませんけども親としてみる感情が情けなさ通り越して沸かなくなっちゃいましたね(悲)


執行猶予で釈放後は一切接触しなくなりました(汗)


親をこんなふうに見てしまう自分も気が引けるんですが、キチンと親という見方がまたできるようになるにはまだ時間がほしいってトコロですね・・・


今回の事件でノリピーの子供にも同じ感情が芽生えない事を祈りたいです。。


って稽古と全然関係ない話になってしまったい!!


今日はお盆休み前最後の稽古。。


今日は先生と自分と看護婦のKさんとで柔術の稽古です。


自分は現在二段の技を習っていますが、Kさんは初段の技なのでKさん主導での稽古です。。


初段技で胸押捕というのがあるんですが、Kさんはどうやら苦手な様子・・・(汗)


これは肩に繋げて、それが切れないように体を回転させて下に落とすんですが、Kさんは肩に繋げてからどのようにして相手を崩していくかというのがうまくイメージできないようでして。。。


このへんの部分って自分の感覚でコントロールしていくトコなんで自分もイメージ的な感じでしか伝えられず苦戦!!


きちんとかかる事もあるんですが、Kさん本人はどうしてそうなるのかが理解できん様子ですね(汗)


こういうのって意外に他の技とか練習してて、ふと理解できたりするんですよね(笑)


あとは、覚えた技の力の流れみたいなものの方向をイメージできるかどうかでだいぶ変わってくると自分は思っています。


イメージできてくると、かけられた時でも非常に参考なって自分が技をかける練習していなくても勉強になりますよ(笑)


ただ、やっぱりそういうイメージっていうのを相手に伝えるのが難しいけどね(汗汗)


Kさんも若干不完全燃焼な感じだったけども、時間差であとでわかってくるのに期待してます(押忍)




最後まで記事を読んで頂き感謝感激です。押忍!
また何か思った事がありましたら更新していきますので、お時間のある時にまた覗きに来て下さい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。