本日のお稽古(押忍)

合気上げは深い!



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は柔術の稽古で、基本的なトコに戻って稽古してみました。。


というのも先日月刊秘伝という武術雑誌に合気上げ特集というのがありまして、各流派でも合気上げの方法がさまざまだったのでこのへんの理合的な部分を重点的に探ってみました。。


自分の習っている流派も合気上げ(名称は違いますけども)のような技があります。


入門して一番始めに習う技なんですけども、奥が深い(汗)


技自体は簡単です。相手に両手で自分の手首をつかまれた状態で、自分の両手を上げていきながらとられている手をはずすというモノ。。


ただ、これをいかに力みなくスムーズに上げていくか??課題も単純ですけどもこれを行う感覚や動きというのがかなり巧みでやってみるとわかると思いますが、なかなか自分の手が上にあがらないものです(汗)


しかし!キチンとあがる状態を作ってから流れにそってやってみると、これがまたスッと上がってしまうんですわ。。不思議(笑)


自分はいろんな状況でもこういう感覚を応用していきたいので、じっくり教わってまいりました。。。


おかげで今日はいろいろと自分の中で収穫がありましたね。。


今日はこの技で相手と自分の力の方向、技をかける流れの方向、相手に悟られない繋がりなんかを学んできました。


柔術は技がかからないとホント面白くもなんともないんですけども、何かがわかってとたん技がかかるようになるとホント快感です(喜)


イイ頭のトレーニングにもなりますよ(笑)




最後まで記事を読んで頂き感謝感激です。押忍!
また何か思った事がありましたら更新していきますので、お時間のある時にまた覗きに来て下さい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。