オレ流、、思った事(マジで)

他武道との手合わせ



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


先週、実はプライベートでチョットしたいざこざがありまして・・・(汗)


というのも1年くらい前に同業で空手とは違う武道を習っている有段者の方と一緒に仕事する機会がありまして、その方となんだかんだとお互いの道場の事なんかを話していたんですが、仕事の帰りに『少し手合わせしないか?』と言われまして・・・(困)


自分的には正直気が進まなかったんですけども、『間合いなどを少しみてみたい』との事で少しならという事で了解しました。


とある公園で行ったんですが、いざ始めてみると相手の間合いが遠くて『こりゃ中に入らないとダメだな』って事で間合い詰め気味で進めてました。


そしたら5分打ちなんですが運悪く相手のアバラ下の弱い部分に入ってしまい軽症ではありましたが『悪い事したなぁ』反面『いくらなんでも少し見下し過ぎなのでは??』と正直思いました。。


なんで見下しなのかっていうと、なんだかその方の話っぷりが『オマエの知らない技がたくさんあるから教えてやる』とか『オレは一切攻撃なしないからオマエは普通にかかってこい』など手合わせを要求してきた際にもそういう話しを終始していました。


自分も武道をしているから感情乱したらいけないんですが、自分が教わっているモノとしては、たとえ自分よりも実力的に下である子供でも油断して稽古したり余裕をかますような事は相手に失礼だと教わっていて自分もそう思うんですよね(汗)


もちろんだからワザとその方に入れたというワケではないのですが、自分としては相手はたしかに有段者で自分よりもいろいろと学んできたとは思うんです。でも結果的には相手の油断的なモノが災いして今回みたいな怪我をもたらす事になったと思います。


そして最近その方の親方にあたる人からその事を聞かれまして・・・(汗)


『オマエあいつとやりあったのか?』と・・・やりあったって・・・しかもなんでそんな事知ってるの??って感じでした(汗汗)


話しを聞いてみると『アイツが話してた』との事で・・自分は若干ムッとしてしまいました。。


そもそも手合わせをした理由が『間合いを見てみたい』っていうモノで行ったはずなのになんでそれを他の人に『やられた、こういう事をしてこういう結果になった』と話す必要があるんだろう・・・


それじゃあ単にお互いに試合してどっちが勝った、負けたのモノであって自分はそんなつもりでそういう事を引き受けたつもりはないんですよね。。


なので親方さんには『勝ったとか負けたでそんな事したんじゃないし、有段者で人を教えている立場のその人がそういうふうに考えているんならオレは正直その人がそういう教えでやっているなら、気持ちはわかるけどその武道精神が理解できないです』


と答えました。。。


これはこの時に感情的になって自分が親方さんに答えてしまった事が大きな失敗でしたね(汗)


次の日、手合わせしたその人が自分のトコにきて『オレの武道をバカにしてるのか?なんならもう一度手合わせする事になるぞ!』と言いにきました・・・


まぁその場で話しをして向こうも収まったのでヨカッタんですが、今回のこういうトラブルでホント『こういう事はするモンじゃないな』と痛感しました(汗)


自分もまだまだ未熟なトコだらけ・・・もっと磨いていかないといけないですね(汗汗)


愚痴っぽくなっちゃいました。。来週も頑張ります、押忍!!




最後まで記事を読んで頂き感謝感激です。押忍!
また何か思った事がありましたら更新していきますので、お時間のある時にまた覗きに来て下さい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。