本日のお稽古(押忍)

技はスムーズにすぐかける



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は柔術を稽古しに行きました。


とりあえず今まで覚えた事の復習とチョットしたコツを少々教わりましたわ。


最初やり始めた頃と比べるとだいぶリラックスして技もかかるようになってきて自分で感覚的なコツをつかむと面白いですね。


今日は先生から少し技のかけ方についてステップアップをいわれました(汗)


『つかまれたらすぐに、そんでスムーズにかけてね』


・・・う〜ん、、、頭ではわかってるんだけども焦ると力んで技かからないし、中途半端にとめるとそれもそれでかかりづらい(汗汗)



まぁ確かに相手につかまれたり押さえられたりしたらすぐにかけられないと護身術としての意味合いがないから、本来これでできなきゃイカンのだけどね(笑)


何回かトライしてできるようにはなったけれど、もう少し慣れて感覚つかまないとね・・・まだまだムラがあるわ(汗)


でもね、この人間がバランス崩すしくみとかタイミングとかってのはこういう系の武術学ばないとなかなか体感できんよね。


人の崩し方とかがわかってくると、自分の動きとかバランスを確認するのにも役に立つ(ウンウン)


また明日も頑張ろ!!




最後まで記事を読んで頂き感謝感激です。押忍!
また何か思った事がありましたら更新していきますので、お時間のある時にまた覗きに来て下さい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。