オレ流、、思った事(マジで)

ダイエットの仕方



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


武道や格闘技していると女性によく聞かれる事があります。。。


『どうやったら一番効果的に痩せられるかなぁ』と・・・(汗)


自分は男性ってのもあって体型とかスタイルはあんまり気にした事ないんですけども、女性の方は日常的に気になるモンだと思います。


なんで今回はダイエットについて話してみようかなって思います(浅知恵ですけど・・)


ダイエットもいろんな種類があると思うんですけど、大きく分けると『運動をして痩せるカロリー消費型』『食事制限をして痩せるカロリー制御型』になるのかなって思います。


他にはダイエット食品でってのもありますが、効果が一定していないのでここでは除きますね。


この2つを両立して長期間行えばダイエットはかなり効果的だと思いますが、普通に考えてもやり続けるのがヘビーでかなり無理がありますよね・・・(汗)


最悪身体壊しちゃったら身もフタもないですし・・・


いろいろ好みがあると思いますが、自分はこの2つのどちらかを行うとすれば『運動する』を選びます。


『そりゃあオマエはいつも運動してるんだからそうやろ』と聞こえてきそうですが、当然そんな事はございません(笑)


食事制限の場合だと身体がカロリーをほしがっているサインを無視して行うというワケで、リバウンドしやすい点と衰弱する危険性があるので、キチンとしたカロリーコントロールの知識が無い状態で行うのは自分的にあんまりお勧めできないんですよ(汗汗)


運動も確かに無理すれば身体を痛めたりしますが、リバウンドのスピードも人によりますが食事制限よりは遅めですし、なにより身体を動かす事に慣れてきますので日常的にカロリーを消費しやすくなるって事から自分はダイエットするならコッチなんですね。


運動の仕方も人それぞれなんですが、ほとんど今まで運動していないって人は正直いきなりジムや自宅で筋トレしたり、ジョギングやウォーキングってのは自分はお勧めしていません。


まず、第一にいきなりそういう事すると結構疲れます(笑)そして運動慣れしていないので少しの無理でも筋肉痛になりやすいです。


それでまた翌日、翌日と続けていくのは思う以上に辛いモンです(泣)


挫折してしまってはそれこそする意味もないので、これらの運動は慣れてきたら取り入れるようにするのがイイと思いますよ。


じゃあ何するかって事なんですけど、自分はダイエットするならストレッチを勧めています。


ストレッチってなんだか地味なイメージがありますけども、意外にイイ部分たくさんもっているんですよ。


ストレッチはまぁ柔軟体操なんですけども、運動するプロの方とかも必ずウォーミングアップで行いますよね。


筋肉を伸ばしてあげる運動なので、伸ばすことで筋肉を活発に動かしている事になるんです。


なので血行がよくなりカロリーの燃焼に大いに役立ちます。


そしてこれに深呼吸を加えてあげると有酸素運動と同じ効果もプラスされるので、さらに効率的ですね。


基本的には鼻から吸い、口からゆっくり吐くですね。吐くときに筋肉を伸ばしてあげるのが効果的です。あと力んじゃダメですよ(汗)


あと、なにより身体が柔軟になってくると身体が非常に動かしやすくなりますので疲れづらくなるのと、怪我や腰痛、肩こりの予防にも役立ちます。


ただ、いきなり無理にグイグイと伸ばしすぎると筋を痛めるので、ゆっくりと少しずつ伸ばしてあげるのが無理が無いですね。


始めは身体や筋がなかなか伸びなかったりしますけども、暇な時にコツコツ続ければ柔軟になってきます。


ダイエット的には、柔軟になることでカロリーが消費されやすい身体になるのと股関節周辺の筋肉も柔軟になれば骨盤のバランスも整うのでスタイル維持(リバウンド防止)にもなります。


ダイエットで行うなら腰から下をまずストレッチしていくのがイイかもしれませんね。


これらの類で本格的にやるならヨガとかピラティスなんかになります。


これなら器具もなんにもいらないので好きな時にお試しあれです。テレビ観ながら気軽にやるのがイイかもですね。


具体的なやりかたは・・・まぁありますけども反響があったら追記しますわ(笑)




最後まで記事を読んで頂き感謝感激です。押忍!
また何か思った事がありましたら更新していきますので、お時間のある時にまた覗きに来て下さい!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。