オレ流、、気づき(笑)

重い廻し蹴り



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


自分は以前は廻し蹴りがあまり好きじゃなかったんですが、最近廻し蹴りに若干ハマっています(笑)


何で好きじゃないのかというと、モーションが大きいので隙ができやすい蹴りというイメージが大きかったんです。


ところが自分の道場の先生が放つ廻し蹴りは非常にコンパクトでモーションが小さいんです。


それで当たるとミット越しでもズシンを重さが乗っかってきます(重)


『こんな廻し蹴りがあるんだなぁ』と思ってからは自分もそんな蹴りがしたいという事でハマり出してます(笑)


とりあえずは自分の場合、右はスムーズなんですが左が身体の動きなどがバラバラのようで全然手応えがありません(泣)


今まで右ばっかり練習してて苦手な左をおざなりにしてたツケなので当然自業自得なんですけどね(汗)


とりあえずは左と右の課題を別々にして今は練習しています。


左は『廻し蹴りの動きに慣れてスムーズに出せるように』が課題。右は『重い蹴りが出せるように』が今の課題ですね。


もちろん先生にコツなどを聞きながらやっております。


先生曰く、『リラックスして蹴り出す』という事と『足先にスピードと自分の重さが乗るように蹴り出す』というのがコツみたいです。


右の場合で自分は膝の送り出しのスピードと足先の蹴り出すスピードがほぼ同じなので、ヒットした時に重さが最大限に乗らないようでもっと膝の送り出した勢いを足先に乗せて更に加速させるようにするイメージで蹴るとイイみたいです。


う〜ん・・イメージ的にはわかるんですがやはり身体がなかなかそのように動いてくれない(汗)


何回かミットで練習してイイ感じにはなってきたんですが、自分のモノにするにはまだまだ時間がかかりそうな課題ですね。


でもそのイメージどうりに蹴れると廻し蹴りは非常に気持ちのいい蹴りです。


練習あるのみですわ(汗)


タグ:廻し蹴り


最後まで記事を読んで頂き感謝感激です。押忍!
また何か思った事がありましたら更新していきますので、お時間のある時にまた覗きに来て下さい!


この記事へのコメント
swtyj


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。