本日のお稽古(押忍)

技はスムーズにすぐかける



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は柔術を稽古しに行きました。


とりあえず今まで覚えた事の復習とチョットしたコツを少々教わりましたわ。


最初やり始めた頃と比べるとだいぶリラックスして技もかかるようになってきて自分で感覚的なコツをつかむと面白いですね。


今日は先生から少し技のかけ方についてステップアップをいわれました(汗)


『つかまれたらすぐに、そんでスムーズにかけてね』


・・・う〜ん、、、頭ではわかってるんだけども焦ると力んで技かからないし、中途半端にとめるとそれもそれでかかりづらい(汗汗)



まぁ確かに相手につかまれたり押さえられたりしたらすぐにかけられないと護身術としての意味合いがないから、本来これでできなきゃイカンのだけどね(笑)


何回かトライしてできるようにはなったけれど、もう少し慣れて感覚つかまないとね・・・まだまだムラがあるわ(汗)


でもね、この人間がバランス崩すしくみとかタイミングとかってのはこういう系の武術学ばないとなかなか体感できんよね。


人の崩し方とかがわかってくると、自分の動きとかバランスを確認するのにも役に立つ(ウンウン)


また明日も頑張ろ!!


オレ流、、思った事(マジで)

ダイエットの仕方



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


武道や格闘技していると女性によく聞かれる事があります。。。


『どうやったら一番効果的に痩せられるかなぁ』と・・・(汗)


自分は男性ってのもあって体型とかスタイルはあんまり気にした事ないんですけども、女性の方は日常的に気になるモンだと思います。


なんで今回はダイエットについて話してみようかなって思います(浅知恵ですけど・・)


ダイエットもいろんな種類があると思うんですけど、大きく分けると『運動をして痩せるカロリー消費型』『食事制限をして痩せるカロリー制御型』になるのかなって思います。


他にはダイエット食品でってのもありますが、効果が一定していないのでここでは除きますね。


この2つを両立して長期間行えばダイエットはかなり効果的だと思いますが、普通に考えてもやり続けるのがヘビーでかなり無理がありますよね・・・(汗)


最悪身体壊しちゃったら身もフタもないですし・・・


いろいろ好みがあると思いますが、自分はこの2つのどちらかを行うとすれば『運動する』を選びます。


『そりゃあオマエはいつも運動してるんだからそうやろ』と聞こえてきそうですが、当然そんな事はございません(笑)


食事制限の場合だと身体がカロリーをほしがっているサインを無視して行うというワケで、リバウンドしやすい点と衰弱する危険性があるので、キチンとしたカロリーコントロールの知識が無い状態で行うのは自分的にあんまりお勧めできないんですよ(汗汗)


運動も確かに無理すれば身体を痛めたりしますが、リバウンドのスピードも人によりますが食事制限よりは遅めですし、なにより身体を動かす事に慣れてきますので日常的にカロリーを消費しやすくなるって事から自分はダイエットするならコッチなんですね。


運動の仕方も人それぞれなんですが、ほとんど今まで運動していないって人は正直いきなりジムや自宅で筋トレしたり、ジョギングやウォーキングってのは自分はお勧めしていません。


まず、第一にいきなりそういう事すると結構疲れます(笑)そして運動慣れしていないので少しの無理でも筋肉痛になりやすいです。


それでまた翌日、翌日と続けていくのは思う以上に辛いモンです(泣)


挫折してしまってはそれこそする意味もないので、これらの運動は慣れてきたら取り入れるようにするのがイイと思いますよ。


じゃあ何するかって事なんですけど、自分はダイエットするならストレッチを勧めています。


ストレッチってなんだか地味なイメージがありますけども、意外にイイ部分たくさんもっているんですよ。


ストレッチはまぁ柔軟体操なんですけども、運動するプロの方とかも必ずウォーミングアップで行いますよね。


筋肉を伸ばしてあげる運動なので、伸ばすことで筋肉を活発に動かしている事になるんです。


なので血行がよくなりカロリーの燃焼に大いに役立ちます。


そしてこれに深呼吸を加えてあげると有酸素運動と同じ効果もプラスされるので、さらに効率的ですね。


基本的には鼻から吸い、口からゆっくり吐くですね。吐くときに筋肉を伸ばしてあげるのが効果的です。あと力んじゃダメですよ(汗)


あと、なにより身体が柔軟になってくると身体が非常に動かしやすくなりますので疲れづらくなるのと、怪我や腰痛、肩こりの予防にも役立ちます。


ただ、いきなり無理にグイグイと伸ばしすぎると筋を痛めるので、ゆっくりと少しずつ伸ばしてあげるのが無理が無いですね。


始めは身体や筋がなかなか伸びなかったりしますけども、暇な時にコツコツ続ければ柔軟になってきます。


ダイエット的には、柔軟になることでカロリーが消費されやすい身体になるのと股関節周辺の筋肉も柔軟になれば骨盤のバランスも整うのでスタイル維持(リバウンド防止)にもなります。


ダイエットで行うなら腰から下をまずストレッチしていくのがイイかもしれませんね。


これらの類で本格的にやるならヨガとかピラティスなんかになります。


これなら器具もなんにもいらないので好きな時にお試しあれです。テレビ観ながら気軽にやるのがイイかもですね。


具体的なやりかたは・・・まぁありますけども反響があったら追記しますわ(笑)


本日のお稽古(押忍)

型が長いよぉ(汗)



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は先生合わせて参加人数5人!大人は先生入れて3人!!


なので道場をかなり広く使えました(笑)


とりあえずみんなで基本を流して、今日はいままでの型のおさらい。


道場にスペースの余裕があったので、型の練習にはもってこいな日ですわ(ウフフ)


順番はだいだい覚えたんですけども、なかなかキレイにはきまらない・・・(汗)


動きがまだまだ堅いんスね(笑)


体の中心を意識するんですけども、動作によってはイヤハヤなかなかどうして・・みたいな感じにギコちないので型にしまりがない(自分でやっててもそう思うし・・)


そう考えると型って自分の技量をかなりシビアに表してくれるよなぁ(感心)


今となっては古臭いイメージもあるけども、型の中でしか学べないような動きとか力の入れ具合なんてのがかなりあるし・・・ミットや砂袋蹴ったり突いたりしてるのとはまた学べる感覚が違うんだよね(ミットとかも大事な練習だけどね)


と、いうわけで後半に子供の自由組み手(大人は受け手のみみたいな)に付き合って、その後で新しい型を教えてもらいました(押忍)


教えてもらったんですけども、、、長っっ!


今日教えてもらったのは今までの型より断然覚える順序が長い(汗)


頭が大変な事になりそうだったので、とりあえず前半と後半に分けて教わりました(笑)


今日は順番覚えるだけで精一杯でした(汗汗)



後は先週悩みのタネだったシールド型ミットの蹴り方について・・・


思い切って先生に相談してみたら、どうやら廻し蹴りでの膝の入れ方が自分の場合浅いらしい・・・(汗)


だからヒットが足の甲や足首とかでマックスにヒットして逆に自分が痛める結果になっているようだ(自爆)


とりあえずこれをヒントに考えてみますわ(押忍)



本日のお稽古(押忍)

間合いと蹴り方



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




押忍!


今日は大人、子供ともに結構な人数いてやや手狭ではありましたが稽古に励みましたわ(汗)


ある程度基本練習してから今日は飛び込みからの刻み突き、逆突き、ワンツーと追い突きの練習からやりました。


2人一組になって交代でやりましたが、間合いを計って突くのにまだ慣れていないのもあってうまくできませんでした(汗汗)


練習の時は夢中になってて気が付かなかったんですけども、後で冷静に考えてみると自分の一歩が自分でわかっていないから、歩幅が大きすぎて体制を崩したり飛び込んだときに足が変な形になったりしてんだなって思いましたわ(汗)


自分は身体が小柄ってのもあるんで尚のこと間合いをキチンと練習しないとなって感じましたわ。。


後はミットで廻し蹴り。自分は相変わらず左が苦手なんで意識的に左を多く練習したんですが、今日のミットはシールド型(盾のような形のミット)なんでいつものミットとチョット違うんですね。


平べったいので自分的にはかなり蹴りづらかったです(難)


ローで蹴る練習だったんですが、なんだかいつもより蹴りの重さが乗らなくてかなり不完全燃焼な終わり方でしたね(悲)


足の甲がミットにヒットしたのもあって足首も少し痛い・・・


自分なりに重点的に練習してきたつもりなんですが、うまい具合に結果にでなくてチョット残念です。。。


蹴りに関してはうまく解消点が出来ていなくてモヤモヤしてますが、今後見つけてクリアしていきたいですねぇ(押忍)


何やるにも奥が深いよね、、来週も頑張りますわ(笑)


本日のお稽古(押忍)

関節技は痛いんだよぉ(汗)



押忍!ブログにお越し下さってありがとうございます!
気合い入れでランキングへのクリックにご協力頂ければ自分も励みになります。


にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



押忍!


今日は柔術の稽古でした。


柔術の稽古のみ習いに来ている人が2人ほどいるんですが、今日は自分到着が8時くらいになってしまって入れ違いでした・・(汗)


と、いう事で先生には大変申し訳ないのですが、引き続き9時半くらいまでマンツーで稽古つけてもらいました。


今日はいわゆる関節を極める技・・・自分が今習っている段階はこの関節技が主になっているんです。


一応なんとか第1段階の初段技はクリアーしましたので(マスターはもちろんしてないですけど)現在2段技という事ですね。


関節技っていっても寝技で腕極められたりな技じゃなくて、手首のあたりだけ持たれて立ったままとか座ったまま極められるって感じですね。


だから動きもほとんとない地味〜な感じなんですけども、こ・れ・が激痛い!!


ただ、コレ系ですごく面白かったのがやり方とか感じがわかってくるとホント、力関係なしでかかるんです。


逆に加減がわからなくてかけられた先生が悶絶したりみたいな・・(先生スンマセン)


力や力みじゃないぶん軽くかけるとか思いっきりの度合いが慣れないとコントロールできなくてかけてて少し怖いッス(ブルブル)


実際、人を力無しで崩したり倒したりするのにいろんな要素が必要で、それを自分で体得していくのには技を実際にかけていかないとなかなか実感できないんだなぁと今日はつくづく思いました(汗)


力の流れが少しわかった上で改めて先生に技をかけられてみると、、やっぱスゴいですわ・・・絶妙なところで技をかけてるのが実感できるので実力の差ってのがこんなにもあるんだなって感じました(汗汗)


なんか今日で一気に面白くなってきた感じです(単純男!)


明日は空手、頑張ろ(笑)



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。